名古屋・錦のコンパニオン派遣なら【さくらキャスト】

名古屋・錦のクラブ、ラウンジ、スナックへコンパニオンを派遣します

【コンパニオン募集】面接後即勤務できますか!?

201 views
約 1 分
お仕事をお探しの方

面接当日の勤務に関して

「面接した後そのまま出勤できますか?」というのは本当によくある質問の一つです。

それだけ希望している人が多いということでしょう。

結論から言うと、さくらキャストでは基本的に面接後の即勤務には対応していません

それにはいくつかの理由があります。

面接後即勤務に対応できない理由とは

面接後の即勤務を希望する人が多いのは、恐らくお店への入店を検討する際に面接してそのまま一体(一日体験)できる店舗がたくさんあるからだと思います。

これは自前のお店だからこそできることであって、コンパニオンはあくまでも人様のお店で働くというスタイルです。

まだ身元も顔も確認していない人のために一名分の枠を押さえておいてもらうということには無理があると思います。

また、もしも面接に来ないということになると、その枠を誰かが埋めなければならなくなってしまいます。

以上のようなことから、さくらキャストでは対応しないこととしています。

ただ、面接後に当日受け入れてくれるお店がないか確認する・・・ということは面接する時間帯にもよりますが、12月などの繁忙期であれば可能ですので希望があれば対応することもあります。

面接後即勤務が可能な会社もある!?

把握している限りでは何社か面接後の即勤務に対応しているコンパニオン会社があるとは聞いてます。

なぜそれが実現できるのか?という真相は分かりませんのであくまでも想像ですが・・・

  • 自社運営店舗又は関係の深い店舗がある
  • 事務員や待機要員など急な欠員に対応できる人員がいる
  • 常に仕事量が抱負でいつも人手不足

こういう理由が想像できます。

ただし、3つ目の仕事量が抱負というのは可能性が薄いかなと思っています。

というのも、依頼しても常に人がいない会社にずっと依頼し続ける店舗はあまりありません。

数回断られてしまったら違う会社に依頼をするようになることがほとんどのため、もしこの理由で当日出勤ができたのであれば、それはタイミングだけの問題でしょう。

2つ目の常に待機要員がいるというのも微妙な部分があります。

その待機要員が事務員だったらいいですが、そうでなくコンパニオンとして複数の待機要員がいるんだとすればそれだけ余っている状態ということになりますから、その日は出勤できたとしても、以後その待機要員に自分がなってしまう可能性もあります。

会社選びの基準にするのは危険!?

上記のような想像もあり、面接後即勤務というたった一回の勤務を会社選びの基準にしてしまうのはちょっとリスクが高いかなと考えています。 短期間ならともかくとして、少しでも長く続けようと思うのであれば、一回の勤務よりその後のことが大切です。 そもそも面接後即勤務をしたいという理由はなんでしょうか?
  • 1日でも早く給与が欲しい
  • 面接のためだけに時間と交通費を使うのが面倒又はもったいない

この2つではないかと思うんですが、このためだけに会社を選ぶのだとしたらそれは間違ってると思います。

ほとんどの会社が日払いに対応してると思いますが、終電の関係等で終了後に事務所に寄れない人は最短でも翌日払いになってしまいます。

さくらキャストは最短で面接翌日勤務が可能ですが、給与はお店に行く前の前渡しです。

つまり受け取る日は同じということになりますので実はあまり意味がなかったりするんですよね。

2つ目の面接のためだけに時間と交通費を使うのがもったいないという気持は分かりますが、もしそう思うのだとしたらちょっと考え方を変えてみてください。

私たちは面接において会社ルールの説明や身元の確認だけをやっているのではなく、どこのお店なら合いそうか?気に入ってもらえそうか?ということも考えながら応募者を見ています

コンパニオンは会社には属しながらも仕事をするのはお店ですから、お店との相性はとても大切です。

面接後即勤務を実現するとなると、そういった相性を完全に無視して、ただその日空きのあるお店をあてがうだけになってしまうわけです。

また、面接の場とは私たち会社側が応募者を見るための機会だけではなく、皆さんが会社を見極める場でもあります。

お店との相性さえ良ければどこの会社でもいいと思うかもしれませんが、コンパニオン会社を移籍する人の一番の理由はお店ではなくその会社の体制だったりします。

会社との相性もとても大切なものですから、交通費や時間を使う価値は十分あると思いますよ。

長々と書きましたが、面接後即勤務というたった一回の勤務のために天秤にかけるにはちょっと割りが合わないことが実は色々とあります。

そういったことを考慮して、さくらキャストでは対応しないようにしているというのが現状です。

人それぞれに考え方も希望する条件も様々あって当然ですから、私たちの考え方が理解できるという方に是非来てもらいたいなと思っています。


LINEでエントリー

派遣コンパニオンに登録希望の方は、LINEからのエントリーが便利です。
「友だち追加」ボタンから「さくらキャスト」を友達追加して、「登録希望」とメッセージを送ってください。面接日程等の流れをご説明します。
お問い合わせ、ご相談の方は内容を送信してください。

友だち追加

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets